#26 あの頃、私にとってガンダムとはSDガンダムだった。

燃え上がれ

 

燃え上がれ

 

燃え上がれ

 

 

フンフフン♪

 

どうも、イヌイです。みなさん夏真っ盛り、いかがお過ごし?

 

 

今日の話はガンダムです。

 

私が小さい頃、実家にはガンダムのプラモデル(以下ガンプラ)がたくさんあった。ガンプラというと、あの八頭身のすらっとスタイリッシュな造形を思い浮かべる方が多いだろう。しかし、私の実家にあったガンプラのほとんどはSDガンダムであった。SDガンダムってご存知?

 

簡単に言えば、八頭身のガンダムを二頭身にした、可愛らしいガンプラである。八頭身のガンプラにはない個性的なデザインが多かった。(ような気がする)八頭身のガンプラを二頭身化したガンプラもあったが、それとはまた別に「武者ガンダム」と呼ばれるシリーズもあり、私はそれが好きだった。ガンダムが兜を被り、羽織を纏い、刀を持っている。小さい男の子心をくすぐるガンプラであった。

 

小学生だった当時、私の実家の近くに住む同級生数名と「ガンプラで遊ぼう」という話になった。私の同級生の一人に、プラモデルをたくさん持っており、ミニ四駆もあり、ミニ四駆のコースもあり、はたまたスーファミも持っている羨ましい家庭の子がいた。一方、私の家は「テレビゲームは絶対ダメ」と全くテレビゲームに触れることのない、当時男の子の家としては珍しい家庭であった。なんせどの子の家に遊びに行ってもテレビゲームありましたからね。そのような教育のもと育ってきたので、私としては「テレビゲームは友達の家でするもの」が当たり前で、家ではもっぱらガンプラやレゴブロック、カラーモール(針金)で人形を作って遊んでいた。

 

 

「イヌイ、ガンプラ持ってる?」

 

そう聞かれた私は、堂々と言った。

 

「持っている」

 

負けたくなかったのだ。ミニ四駆は持っていないし、コースもないし、テレビゲームもない。VHSでスーファミがバグった時の「フ〜ッ!」と息を吹いて復活させるモノマネで己の自尊心を保っていた私。そんな私が唯一友達と張り合えるもの、それがガンプラだった。

 

意気揚々とナップサックにSDガンプラを詰め込んで友達の家に出かけた。ここまで話しておいてなんだが、このSDガンプラは私のものではなく兄のものであった。もう時効ってことでいいですよね?

 

 さて、友達の家に到着した私。友達が「じゃ、遊ぼうぜ」と言って、押入れのふすまをスゥ〜っと開けた。するとそこには所狭しとたくさんのガンプラたちがいたのだ。

 

「おぉ・・・・・・!」

 

と、感嘆したのも束の間、おかしいことに気づいた。

 

 

ひぃ、ふぅ、みぃ、よぅ、いつ、むぅ、なぁ。

 

 

私の持っているガンプラと関節の数が違う。私のガンプラは、ひぃ、ふぅ、みぃ。ひふみで終わってしまう。ガンプラ界の「ひふみん」だ。

 

他の友達も「どれっ」とガンプラを取り出す。

 

やはり私の持っているガンプラと関節の数が違う。「おりゃ〜」と声を上げ、関節をグニグニしながら格好いいポージングをぶちかます友達。おいおい、ちょっと待ってくれよ。俺のガンプラはそんなに股関節曲がらねぇぜ?(むしろ股関節がないぜ?)

 

 

「イヌイも持ってきたんだろ?」

 

友達の問いかけにドキッとする私。

 

「お、おう・・・・・・」

 

ナップサックの中にゴロゴロといる二頭身のSDガンプラたち。

 

 

ガンプラってこれじゃなかったのかよ」

 

 私にとってガンプラSDガンダムだった。ところが、どうだ。目の前にある友達のガンプラは兜を被っていなければ、羽織もない。刀だって持っていないじゃないか。え?なんだそのゴツい筒は。そんなものでどうやって戦うというのだね?ん?ミサイルが出る?ふ〜ん。ほぅ。(刀折れるやん・・・・・・)

 

 

負けた。完膚なきまでに。だってあのガンプラ半端ないって。関節があり得ない方向にグニグニ曲がるもん。普通できひんやん、そんなの。ワイのガンプラ、足首バタバタいうだけやん。こんな勝てへんって。あと、ワイのガンプラやないし。兄ちゃんのや。ワイのじゃない。ワイのガンプラか?ワイのガンプラはキングピラミッダーや。お菓子のオマケやで。お前らとは違う。ピラミッドからロボットに変形するんや。友達と遊べて、歴史も学べる。すごいやろ?なぁ、すごいやろ・・・・・・。

 

 

 

実はこの後の記憶が曖昧なのだ。友達に問いかけられてSDガンダムを出して遊んだのかどうかが思い出せない。記憶にノイズがかかっているのだ。記憶障害を起こすほどショックだったのだろう。全く思い出せないが、たぶん出していないと思う。

 

 

友達の前で堂々と出すことはできなかったと思うが、SDガンダムは好きだ。今でも売っているだろうか。新作とか出ているんですかね?機会があれば作ってみたいですね。(その時は堂々と俺のSDだ、と自慢できる)

 

 

 

今週から夏休みに入ったキッズが多いことだろう。そんなキッズたちに一言伝えて、今日は終わりにしたい。

 

 

人のものを借りる時は、一言断ろう。