#17 とびこみ食堂

お疲れ様です。イヌイです。

 

 

ヒルナンデスで「ローカル路線ぶらり旅」という企画がある。各地のローカル路線に乗り、各駅でご当地グルメを探す旅。

 

今日放送されたのは東武鬼怒川線の完結編。その道中、地元の人たちの紹介で「とびこみ食堂」というお店が出てきた。その名の由来は、お店によく車が「飛び込む」から。お店の場所が国道の直角にあたるため、カーブを曲がりきれずにお店に飛び込む車が多いのだそうだ。

 

 

 

この話で思い出したのが、セブンイレブンの車飛び込み事件。セブンイレブンは増加している車の飛び込み被害を受けて、犬走りにガードパイプを設置している。

 

 

このガードパイプがあるにもかかわらず、お店に突っ込んだ車があった。その車はなんとお店の入り口に突っ込んだのだ。

 

 

パイプを設置していない食堂も、設置しているコンビニも、結局車が突っ込んできた。お店側はどう対処すればよかったのか。私の結論は、

 

 

 

 

 

 

 

 

お店を二階建てにすればいい。

 

 

 

 

一階は車が突っ込んでいいように空洞にしておけば、二階にあるお店に被害は出ない。何台突っ込んでも大丈夫。むしろ停めるのが面倒だから突っ込む車が増えるかもしれない。異様な光景である。

 

 

 

車の運転には気をつけよう。