#7 その名前、「はやて」と読むか、「しっぷう」と読むか。

お疲れ様です。イヌイです。

 

 

明治安田生命が毎年行っている「名前ランキング」をみなさんご存知だろうか。

名前ランキング2017」で調べると今年の人気の名前が出てくるので、暇な方は是非調べてみてほしい。男の子も女の子も、

 

「あ〜、うんうん」

 

と言いたくなるような、かっこいい・かわいい名前が上位にランクインしている。

 

 

私は何気なくそのサイトを眺めていたが、あることに気づいた。

 

 

同じ名前でも読み方が違うのだ。例えば「悠人」という名前。私だったら「ユウト」と読んでしまうが、「ハルヒト」とも読める。

 

そういえば昔一緒に働いていた人に、「颯」という名前の人がいた。みなさんは読めますか?私は最初読み方が分からなくて、

 

 

たちかぜ

 

 

だと思っていた。マジだ。どこの力士だ、と。

 

 

ちなみに正解は「はやて」です。かっこいい名前である。

 

 

「はやて」といえば、「疾風」という漢字の方がメジャーだが、この漢字は「しっぷう」とも読める。

 

 

もし「疾風」という名前の人に出会ったらどう呼べばいいのだろう。

 

 

「はやて」か「しっぷう」か。

 

 

そんなのどっちでもいいだろ、と思うかもしれないが、名前を間違えられると結構ショックなものである。私のように平仮名であれば間違えようがないが、どっちとも取れる名前は難しい。相手を傷つけずに、相手の本名を言うにはどうするか。

 

 

「こんにちは」

 

「こんちゃす!」

 

「え・・・と」

 

「・・・」

 

「は・・・ぷぅんてさんはぁ」

 

「はい?」

 

「えぇ・・・と」

 

「・・・」

 

「しっ・・・ぷぅてぇさんは・・・」

 

「あの・・・自分の名前なんすけど」

 

「え?うんうん!(しめた!相手から言わせる作戦大成功!)」

 

「自分の名前、サイクロンて言うんす」

 

 

 

 

そりゃないよ。

 

 

ズルいよ。当て字は。

 

 

もし自分に子供ができることがあったら、読みやすい名前にしよう。