#23 えびはマスト

先日、弟が学校で献血をしてきた。

 

学校によく来ますよね、献血カー。若い血が欲しいのでしょう。昔、父が献血に行って来た時に、

 

「卵1パックもらったぞ〜!ガハハ!」

 

と自信満々に帰って来たことを今でも覚えている。献血をすると色々ともらえるのだ。

 

弟も献血をしてお菓子をもらって来た。ブルボンのプチシリーズ。

 

「こちらからえび味が1つと、あとお好きな味を2つお持ち帰りください」

 

と、言われてもらってきたらしい。

 

 

弟はふと、献血カーの前に置いてある立て看板を見た。

 

 

「お好きなお菓子を3つ選んでください」

 

しかし、お姉さんには

 

「えび味が1つとお好きな味2つ」

 

と言われた。

 

 

 

 

 

なんでだ。

 

 

「お好きな味3つ」って書いてあるじゃないか。

 

弟曰く、えび味が大量に余っていたらしい。

 

焦ったのだろう。このままでは

 

 

「お好きなえび味3つお選びください」

 

 

になってしまうのではないのか、と。

 

えび味をなんとか消費しなければならない。だったらお好きな味3つにねじ込めばいいじゃない。えび、好きでしょ?アントワネットもびっくりの、

 

「チョコ味がなければ、えび味を食べればいいじゃなぁ〜い」

 

である。えびをゴリ押ししてくる献血カーも珍しい。

 

 

 

弟は素直で良い子だ。

 

お好きな味3つに、ちゃんとえび味を差し込んできたのだから。

 

私だったらしない。だって「お好きな味3つ」って書いてあるから。もし、えび味を選ばずに持って帰ろうとしたらどうなっていたのだろう。献血カーから慌てて係員の方が出てくる。

 

 

「ちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょお客様!どう!どうどう!」

 

「馬房ですか、ここは。どうしたのですか」

 

「お客様。大変恐縮なのですが、えび味を1つ選んでいただくと助かります」

 

「でもこちらの看板にはお好きな味3つと書いてあります」

 

キュゥ〜〜、キュッ!(油性マジックで修正する音)

 

「えび味が1つ・・・と」

 

「ちょっとちょっと係員のお兄さん、僕えびは選びませんよ」

 

「え?ここにえび味1つと書いてありますよ?」

 

「これが心の大外刈りですか。すごい手の平返しですね」

 

「まぁまぁ!そうおっしゃらずに!えびもクセになりますよ」

 

「血を抜いたあとにえびがクセになるの嫌なんですけど」

 

「ひとりは・・・」

 

「・・・・・・」

 

「みんなのために。みんなは・・・?」

 

「・・・・・・」

 

「ひとりのために!ね?」

 

「え、どうしよう。購買部で鈍器売ってたかな」

 

「ちょちょちょちょお客様!怖いこと言わないでくださいよ!」

 

「いや物理的に血を抜いてもらいたいのかな、と思って」

 

「そ、そうだ!こうしましょう。えびを1つ選んでいただくかわりに、3つ好きな味を選んでいただいて構いません!どうでしょう?」

 

「いや、それだと他の方に不公平じゃないですか」

 

「お客様だけ!内緒で特別ですよ!」

 

「僕は構いませんけど、さらにえび率が高くなりますよ?」

 

「大丈夫です!後でなんとかしますから!」

 

(なんともならないぐらい、えびばかりだが・・・)

 

「じゃあ、お言葉に甘えてえびと・・・あとは、チョコと」

 

「あっ」

 

「ん?」

 

「いや、チョコは・・・」

 

「チョコが何です?」

 

「チョコは・・・今日天気良いし・・・・・・」

 

「チョコと天気の良さに何か関係ありますか?」

 

「溶けるんじゃないかなぁ。チョコは」

 

「大丈夫ですよ、すぐ食べるんで」

 

「いや血糖値とか上がると大変じゃないですか」

 

「友達と分けるので大丈夫です」

 

「友達の血糖値が心配だなぁ」

 

「友達数人で食べますから」

 

「全員心配だ」

 

「え、このお菓子そんなに砂糖入ってます?」

 

「チョコなんで」

 

「普通のチョコの方が砂糖入ってますよ、多分」

 

「血を抜いた後はチョコはおすすめできませんね」

 

「じゃあここにチョコ置いちゃダメじゃないですか」

 

「お、おっしゃる通り!チョコ回収しますね!するとあとは・・・青のり味とごま味とえび味ですね。いやぁ〜今日はえびが大量だなぁ!あ、お客様どこに行かれるんですか?まだえび余ってますよ。お客様!そっちは購買部ですよ、お客様〜〜〜!」

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなも献血に行こう。