#21 大人の成人式

先ほどラジオで「2分の1成人式」というキーワードが出てきた。

 

成人式は20歳を迎える人を祝う儀式だ。2分の1成人式はその半分、10歳を迎える人を祝う儀式。この2分の1成人式の存在はつい最近知った。ウィキで調べたらこの行事はだいぶ前からあったのですね。私が小学生の時にはありませんでした。

 

 

10歳は「2分の1成人式」、20歳は「成人式」。

 

では30歳は?

 

 

10歳も、20歳もイベントがあるのに、30歳に何もないのはさみしい。あってもいいんじゃないか、30歳の成人式。

 

 

 

 

いや、すでに成人だな。

 

 

 

年齢を祝うだけでは物足りない。2分の1成人式では合唱や親への感謝の手紙、成人式では眠い式典と鏡割りとウェ〜イ。30歳の成人式では、今まで自分が挑戦してこなかったことをやってみる、というのはどうだろう。

 

 

私が挑戦してこなかった事といえば、バンジージャンプですかね。テレビで一般の方や芸能人がやるのを見るだけで、やったことはない。どうせだったら晴れ着を着てバンジージャンプをする。ついでに鏡割りもする。さらに「ウェ〜イ!」もする。

 

 

「レッツ、バンジ〜!」

 

ヒュルルルルルルルォ〜・・・

 

カッコーン!

 

 

「ウェ〜〜〜〜イ!」

 

 

ブチッ。

 

 

「あっ・・・・・・」

 

 

 

 

 

今日は地元で成人式があるそうです。新成人のみなさま、おめでとうございます。あまりハッチャけ過ぎないようにね。