#8 年越しちゃった。ブログ名を変える。

お疲れ様です。イヌイです。

 

 

年越しちゃった。

 

年末から仕事でパタパタしていたら、年越し蕎麦を食べるタイミングどころか、気づいたら年明けという・・・、

 

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。みなさんいかがお過ごしでしょうか?お詣りに行きましたか?人混みに疲れ、鼻血を出した方もいるのではないでしょうか。左ですか?右ですか?それとも両方?鼻血を出した後に、顔を上にあげて鼻血を止めようとする行為は危険だそうですよ。なんでも、

 

 

 

え?鼻血はもういい?

 

 

 

そうですか。これから佳境への伏線を張るところでしたのに。

 

さて、今年は戌年ということで、私にとっては良い年になればいいな、と。イヌイだからね。イヌイだけに。

 

 

私、辰年ですけどね。

 

 

 

タイトルにもありますが、ブログ名を変えようと思います。

 

 

「後ろを見ない犬。」

 

 

堅苦しいですが、どうでしょう?なぜこのブログ名にしたかというと、話は1月2日に遡る。

 

 

1月2日。何がある日かお分かりでしょう。そうです。箱根駅伝です。夜勤から帰ってきた私は、箱根駅伝大好き芸人の母と一緒に箱根駅伝を観ていた。私は眠かったので、とりあえず1区だけ観て寝ようと思っていたのだ。

 

1区をリアルタイムで観るのは久しぶりであった。正月はいつも朝起きるのが遅かったから。

 

 

私が静かに見守る中、青山学院大学の鈴木くんの挙動がおかしい。

 

横をチラッ。

後ろをチラッ。

横をチラッ。

 

とにかく首の動きが激しい。走っている脚より動かしているんじゃないか、というぐらい、忙しいのだ。

 

 

箱根駅伝大好き芸人の母の解説によれば、1区は中盤までは団子状態が続き、皆どのタイミングで突き放すのか様子を伺いながら走る。中継所の近くまで団子状態が続いて、残り100メートルか200メートルで多数の選手が徒競走になる年もあったらしく、最後までどうなるのか分からないのが1区。だから各選手は他の選手がどのタイミングで仕掛けてくるのか探りながら走るのだ。

 

 

だから鈴木くんは探りまくっていた。他選手の出るタイミングを。首を横に、後ろに、縦に・・・は、振っていない。

 

 

母は後ろをチラチラ見ながら走る選手が嫌いらしい。男らしくない、と。真っ直ぐ前だけ見てろ、と。感情が高ぶり、叫ぶ。

 

 

「チラチラ後ろ見てんじゃねぇ!」

 

「べぇろぉ!おめぇやる気あんのかぁ!」

 

「ヘヘっ・・・・・ぶっとばすぞ?」

 

 

 

 

 

野沢雅子か。

 

 

 

ウチの母はこんなに凶暴ではない。「感情が高ぶり・・・」から私の脚色。もう完全に私の脚色。皆さんには深くお詫び申し上げたい。

 

 

 

その後ろを見ない走りの話をしている時に、母はボソッと

 

「後ろを見ない人生ね」

 

と、言った。

 

 

「後ろを見ない人生」

 

 

なんだかかっこいい。後ろを見ないっていうのはとても難しいが。誰しも過去を振り返りたくなるものだ。

 

 

しなければ、行かなければ、言わなければ、会わなければ。

 

 

 

過去を振り返っても、過去にとらわれないように。前向きに。

 

「前向きに生きたい」という思いを込めました。

 

 

「後ろを見ない犬。」

 

 

 

今年もよろしくお願いします。