#4 秋の消火訓練

お疲れ様です。イヌイです。

 

秋の消火訓練。

 

みなさんの学校、職場ではやっていますか?ちなみに私の職場ではやっていません。

 

小学校などでは頻繁にやっているイメージですね。その地域で呼び名や内容が違ったりしますが、私が小学生のときは、

 

 

「おふかし」

 

と、言っていましたね。意味は、

 

さない

 

ざけない

 

けない

 

し・・・

 

し、し・・・

 

 

え~、

 

 

しょっぱい。

 

しょっぱい顔するな、ということですね。訓練ですから。

 

 

 

んで。

 

 

この前、私の兄が職場で消火訓練があったらしい。兄の職場では新人の社員が

 

「火事だぁ~」

 

と、叫んで訓練をするしきたりになっているらしく、私の兄は新人だったため、この役に抜擢された。

 

誰でもそうだが、人間は普段から大声を出さない。仕事柄、声を張り上げる方もいると思うが、まずない。私だってない。つい最近あるとすれば、

 

 

 

スマホっ首!

 

 

 

で、あった。寝言だ。

 

私の兄も普段はボソボソしゃべるので、大声なんて張り上げたことがない。しかし、これは訓練だ。ボヤが出ているのに、

 

「火事だぁ~」

 

と、小さい声では、いつの間にか周りは火の海に。恥ずかしがっている場合じゃない。私の兄は勇気を振り絞った。

 

 

「火事だぁ~!」

 

 

すると、どうだろう。周りの社員の方々から歓声が出た。

 

 

「おぉ~」

 

 

そうなのだ。私の兄は普段からボソボソとしか喋らないから、みんなまともな兄の声を聞くのは初めてなのだ。

 

「イヌイさん、いい声ね」

 

「イヌイくん、いい声してるじゃないか」

 

「いやぁ~、これはなかなか」

 

 

早く消火活動をしろ。

 

 

感心してる場合か。訓練だろ。拍手するんじゃない、そこ。

 

私の兄は相当恥ずかしかったらしい。よく頑張りましたね、兄よ。

 

 

これから乾燥する季節に入ります。みなさんも火の元にはくれぐれもご注意を。