#3 男は、女は。

お疲れ様です。イヌイです。

 

 

「友達でいましょう」

 

 

かれこれ約30年ほど生きてきたが、私は今まで誰ひとり、女性との恋愛経験が無い。「女性との」と言ってしまうと、「じゃあ、男性とはあるの?」と聞かれそうだが、それも無い。バリバリの女好きである。

 

女好きの、童貞だ。

 

 

それただの変態じゃないか。

 

 

そんな私でも、「友達でいましょう」という別れ言葉は、きついな、と思う。

 

友達から始まって、恋人になって、また友達に戻る。

 

形状記憶合金みたいな人間関係。

 

 

「友達でいましょう」は、ずるい。

 

別れる理由は人それぞれ。嫌いって言われたほうが、すっきりする。

 

「友達でいましょう」は、電話を保留している状態のように感じる。

 

保留を解除したら、またいつものように会話ができるのだろうか。

 

どこかで期待している自分がいて。

 

「友達でいましょう」は、次に進みづらい。

 

 

 

仕事の愚痴や失恋話でよく出る「男は~」「女は~」みたいな話。

 

私はこの「男は~」「女は~」という話が、嫌いだ。

 

終着点が無いから。

 

 

いくらでも出てくる。人の粗なんてものは。無理やり性別に振り分けて、自分を落ち着かせようとしてるだけなんじゃないのか。その人の本質を見抜けずに、その人の本質を直視せずに。

 

カテゴリーで分けずに、その人をちゃんと見るべきだ。

 

 

でも、それが一番難しいんだよなぁ。